ビズキャンパス 〜学生の将来探しを面白くする〜

【ビジネス x キャンパスライフ】大学生活もっと楽しく、将来に少しだけ準備!成長する学生メディア

新卒就活の基本イロハ

Q1. 企業研究: 差はどうやって見分ければいいですか? A1. 見分けるのは簡単ではありません。 財務諸表などが見れれば、経営状況の概要は把握できますがベンチャー、中小企業ではそもそも財務諸表を公開していないことが多いです。 そこで見分け方ですが、独自の評価項目を決めることが大切です。自分が働く企業で重視する項目を決めて、その指標を比較していく。そうすることで、自分に取っての企業評価ができるようになります。 自分の評価軸がなければ、企業を見分けることはできませんね。 Q2. 就職活動何から始めればいいですか? A2. もちろん、ビズキャンに登録から、笑。 まずすることは、どんな企業があるか、どういったビジネスが今動いているかなど、知ることです。自分の知っていることは、スタートは本当にわずかです。これは、恥ずかしいことではありません。当然のことです。 だからこそ、まず知ること。知らなければ、何も判断することはできませんよね。 Q3. 面接対策: 語れるエピソードの見つけ方、話しの組み立てについて教えて下さい。 A3. エピソードは、誰にでもあります。大切なのは、そのエピソードから自分が何を感じ、どう行動したかを伝えられることです。 例えば、アルバイト。 誰でもやっているようなアルバイトでも、そこで自分は何を意識して働いていて、何を自分なりに学び、行動したのかを伝えることができれば大丈夫です。 一般論ではなく、「あなたなり」の考えを加えることが大切です。 Q4. 説明会、セミナーというのは行ったほうがいいですか? A4. 説明会、セミナーにも様々な形式があります(選考フローに直結しているケースもあります)。 参加する目的を明確にして参加しなくてはなりません。周りが参加しているから程度で参加しても、あまり意味はありませんので。 業界研究、類似した業界を希望する学生からの情報収集、その企業状況を知るため、等々。

ライター

運営スタッフ
ビズキャンパスの運営事務局です。学生の将来探しにプラスになる企画、情報を発信していきます。一緒に運営する学生も募集中。
その他、企画の持ち込みもお気軽にご連絡ください。

コメントをする

Facebookコメント